どちらが おおい
1年1組では算数科「そちらが おおい」を学習していました。「青い魚と赤いかに」「黄色いコップと青いコップ」多いほうに丸をつけます。数え漏れがないように、気をつけてほしいです。
セブン ステップ
1年2組が音楽室へ移動していました。いろいろな楽器や掲示物があって、児童の興味はそちらへ引かれそうでした。「セブン ステップ」から歌います。知っている児童が結構いました。英語で数をうまく数えられるようにがんばってほしいです。
ねん土でつくろう
2年生では図画工作科の時間に「ねん土でつくろう」に取り組んでいました。粘土を握り込んで作っていきます。テーマは「海の生き物」です。児童から「たこ」「いるか」などの意見が出されました。特に「くらげ」が人気のようです。
何人に分ける
3年1組では算数科「わり算」を学習していました。以前は「12個の〇〇を4人に分けるを一人分いくつになるか」の場面を考えていました。本時は「12個の〇〇を4個ずつ分けると何人に分けられるか」の場面を考えています。この場合も、わり算で計算していいのかを考えました。
マリーゴールドの芽
3年2組では理科で、マリーゴールドの観察をしていました。「大きさ」「形」「色」その他気がついたことを書き込んでいき、芽をスケッチします。これからの成長が楽しみです。
※教室や学習園での児童様子が撮れていませんでした。申し訳ありませんでした。 |
|