4/18(火) 5年 すくすくウォッチ
本日5年生は、大阪府一円で実施されている『すくすくウォッチ』にチャレンジしました。
調査対象となる教科は、国語・算数・理科に加えて、『すくすくウォッチ』の特長でもある教科横断型の問題にも取り組み、最終オンラインでの児童アンケートも行われ終了となります。 私たちの身の回りには、1つの教科に納まらない問題があり、これからの時代を生き抜く子どもたちには、様々な学びや経験を活かして考える力が求められています。このような背景から『すくすくウォッチ』に取り組むこととなりました。 子どもたちは、はたして教科横断型の問題を解くことができたでしょうか。 4/18(火) 6年 全国学力・学習状況調査、すくすくウォッチ
本日6年生は、全国学力・学習状況調査と、大阪府一円で実施する『すくすくウォッチ』に取り組んでいます。
全国学力・学習状況調査は6年生が対象で、今年は国語と算数が調査教科となります。『すくすくウォッチ』は教科横断型の問題や理科の問題に取り組みます。加えて、子どもたちの学校生活などに関する意識調査も行われます。 子どもたちは今日1日、粘り強く取り組んでいきます。 4/18(火)_登校の様子
おはようございます。
今日もいい天気です。 今日は、あいさつ運動を手伝いたいと運営委員に加わってあいさつする子がいました。 創立150年の大江小学校を盛り上げたいという気持ち、とても嬉しいです(^^) 巨大バースデーケーキの素となる牛乳パックを持ってくる子も日毎に増えていっています。 4/17(月)_6年 国語
6年生の国語では、『原因と結果に着目しよう』ということで、与えられた文のポイントとなる表現について学習をしていました。
具体的には『だから』『なぜなら』という言葉を使った文に学び、これらの言葉を使って実際作ってみようとチャレンジしていました。 書くことは、全国的にも苦手な領域です。 どのような文が書けたでしょうか。 4/17(月)_5年 理科
今日の理科では、校庭に咲いているアブラナの花を学習者用端末で撮影し、プレゼン資料にまとめていました。
先週学習したことをふまえ、より詳しく説明するために、何をクローズアップしてどのように伝えるのか、子どもたちは試行錯誤していました。 一方で、友だちどうしで教え合う様子も見られ、これまでの学年でプレゼン資料の作成に取り組んできたことが生かされてました。 |
|