行ってきまーす!聞く時! 楽しむ時! しっかりと考えて行動します! 行ってきまーす! 習うより慣れろ!How are you today? I'm happy/sleepy/tired/good・・・ 子どもたちは今の気持ちを伝えます! ある子どもの側で、そっと耳を傾けてみると何も言葉を発していませんでした。 「どうしたん?」と尋ねると、「何て言ってるかよくわからん?」と正直に言っていました。「じゃあ聞いたまんまでいいから、言葉にしてみたら?」と言うと、素直に先生や友だちの発する言葉を繰り返し音声にしていました。 「習うより慣れろ」 特に語学は耳から入る情報がとても大事です。何度も聞くことによって、音のリズムをつかみ、音の語順を理解していくのです。 先生が日本語だけでなく、英語での質問や指示をすることによって、子どもたちにもリピートされ、言葉が定着していきます。ほっこりと楽しく英語に親しむ子どもたちでした。 あいうえお!子どもたちは、リズムに乗って言葉遊びをしています。 ありのこ あちこち あいうえお いしころ いろいろ あいうえお うしさん うとうと あいうえお えんそく えいえい あいうえお おひさま おてんき あいうえお 口角をしっかりと開いて、あいうえおの音を声に出し、耳から聞いて、学びます! 元気な声が教室に響きます! 出し切る!子どもたちは体育館に集まって、カラフルマットの上で、腹筋を鍛えています!!! 友だちに足を押さえてもらいながら、自分の限界にチャレンジです!なかなか思うように体の動かない子どももいれば、リズムよく軽やかに動く子どももいます。 運動の得意な子も、苦手な子もいてあたりまえです!大切なことは、人と比べるのではなく、自分の力を出し切ることです。 みんな!がんばっていました!さすが!サブリーダー! 明日は遠足行けるといいね! 何時何分?残念ながら遠足は延期になりましたが、子どもたちはその気持ちを切り替えて、学習に臨んでいました!さすが! 「時間と時刻」の学びです!ふだんあまり意識していないことですが、今日の学びから考えるようになるのではないでしょうか?実際の時計模型を使って、時間の感覚を身につけていく子どもたちです。 |
|