○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

行ってきまーす!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和5年4月27日(木)5年 遠足1
 聞く時!
 楽しむ時!
 しっかりと考えて行動します!
 行ってきまーす!

習うより慣れろ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年4月26日(水)6年 外国語
 How are you today?
I'm happy/sleepy/tired/good・・・
子どもたちは今の気持ちを伝えます!
ある子どもの側で、そっと耳を傾けてみると何も言葉を発していませんでした。
「どうしたん?」と尋ねると、「何て言ってるかよくわからん?」と正直に言っていました。「じゃあ聞いたまんまでいいから、言葉にしてみたら?」と言うと、素直に先生や友だちの発する言葉を繰り返し音声にしていました。

「習うより慣れろ」

 特に語学は耳から入る情報がとても大事です。何度も聞くことによって、音のリズムをつかみ、音の語順を理解していくのです。
 先生が日本語だけでなく、英語での質問や指示をすることによって、子どもたちにもリピートされ、言葉が定着していきます。ほっこりと楽しく英語に親しむ子どもたちでした。

あいうえお!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年4月26日(水)1年 国語
 子どもたちは、リズムに乗って言葉遊びをしています。

ありのこ あちこち あいうえお
いしころ いろいろ あいうえお
うしさん うとうと あいうえお
えんそく えいえい あいうえお
おひさま おてんき あいうえお

 口角をしっかりと開いて、あいうえおの音を声に出し、耳から聞いて、学びます!
 元気な声が教室に響きます!

出し切る!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年4月26日(水)5年 体育
 子どもたちは体育館に集まって、カラフルマットの上で、腹筋を鍛えています!!!
 友だちに足を押さえてもらいながら、自分の限界にチャレンジです!なかなか思うように体の動かない子どももいれば、リズムよく軽やかに動く子どももいます。
 運動の得意な子も、苦手な子もいてあたりまえです!大切なことは、人と比べるのではなく、自分の力を出し切ることです。
 みんな!がんばっていました!さすが!サブリーダー!
 明日は遠足行けるといいね!

何時何分?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和5年4月26日(水)3年 算数
 残念ながら遠足は延期になりましたが、子どもたちはその気持ちを切り替えて、学習に臨んでいました!さすが!
 「時間と時刻」の学びです!ふだんあまり意識していないことですが、今日の学びから考えるようになるのではないでしょうか?実際の時計模型を使って、時間の感覚を身につけていく子どもたちです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 長原ふれあい広場
修学旅行保護者説明会
5/22 わかたけタイム
5/23 眼科検診(全学年)
5/24 遠足予備日(3・4年)
遠足予備日(5年)
5/25 内科検診(2・3・4年)
スクールカウンセラー

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ