行動する力!お昼休みに運動場に出ると、5年生の子どもたちが1年生の子どもたちと一緒に遊んでいました。 実は5年生から遊びのお誘いがあったようです。1年生の子どもたちは大喜び!お兄さんお姉さんたちに導かれながら、楽しい時間を過ごすことができました。 さすがサブリーダーの子どもたちです。入学式に伝えた「優しいクマさん」を行動に移してくれていました。これぞ、「自分で考えて行動する風船」を大きくふくらませた瞬間でした。 サブリーダーのみなさん!ありがとう! 大人がいきいきするために地域・サポーターのみなさま 学校での働き方改革について、大阪市のプランが公表されました。 「時間はあるものでなくつくるもの」 無駄をなくし、愚痴をなくし、暇をなくし、子どもが育つに専念することこそが、改革に必要なことだと感じています。 以下にプランの概要が示されています。ご一読ください。 ☞大阪市学校園の働き方改革について 体で学ぶ子どもたちは発電の仕組みやごみの行方など体験しながら学んでいます。 ともにつくるサポーター・地域のみなさま 昨日第1回の学校協議会が開かれました。 今年度の学校のめざす方向性を委員のみなさまと共有しました。 「学校はあるものでなくつくるもの」 今年度も子ども主体の「子どもが育つ学校」をともにつくりましょう。 迫力が!実際のゴミが集まる場所を見学しました。大きなクレーンが大仕事をしています!迫力がすごい! |
|