遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

6年生と1年生の交流学習(5月19日)

明治小学校の全学年でのファミリー班活動(縦割り班活動)を始めるにあたって、
まずは、
6年生と1年生との顔合わせを行いました。


自己紹介の後、
6年生がつくったメダルが1年生にプレゼントされました。
メダルの裏には自分のファミリー班の班番号が書いてあります。

このメダルがあれば、
ファミリータイムで場所がわからなくて迷っても大丈夫!


それから、
各班で1年生とのふれあいタイムとして
6年生が考えた楽しいゲームをして過ごしました。

交流学習の後は、
6年生が1年生を教室まで送り届けます。

1年生のみなさん、
同じ班のお兄さんお姉さんのお名前と顔は覚えられましたか?

5月29日(月)には、
同じメンバーで靭公園でフィールドワークを行う予定です。

6年生のみなさん、
1年生が安全に、楽しくすごせるよう、
企画や準備を、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

車いす体験(3年生/5月17日)

大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方々に、
車いす体験の授業をしていただきました。


「さわってみよう!」(車いすのつくりを学ぶ)

「乗ってみよう!」(自走体験)

「友だちを乗せてみよう!」(介助体験)

の3つの体験をしました。


思っていたよりも簡単に進んだ、
と思っていると、

思った方向に進めない、
ゆるやかな坂道が上れない、
小さな段差が越えられない、

など、
実際に自分で体験したからこそ分かる難しさがありました。

また、
友だちを乗せた車いすを押したり、
反対に押してもらったりする活動でも、
同じように坂道や段差などで苦戦している様子や、
乗る側として、友だちに任せることの不安感も味わうことができました。


「相手の気持ちを想像する」ということも、
相手の立場や思いを体験しないと分かりにくい、
体験することで初めて理解できる、
ということがあります。

今回の車いす体験も
そのような学びの一つになってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足 8

遠足の締めくくりには、遊具遊びの時間を取りました。お気に入りの遊びをすぐに始める2年生です。
歩いているときには疲れたと言っていましたが、遊具を見ると元気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足 7

食後のおやつも食べ終わると、2年生は元気に広場で駆け回り始めました。
パワー全開で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年遠足 6

歩き疲れた子どもたちは、お弁当タイムを心待ちにしていました。
今からお弁当を食べますと聞くと、歓声やガッツポーズがしきりでした。
おいしいお弁当をいただくうれしい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今月予定
5/22 ファミリータイム(昼休み)
5/23 大阪府庁(6年生/午前中)
5/24 学習参観(5時間目)
5/25 浄水場(4年生/午前中)・クラブ活動2