令和6年度もよろしくお願い申しあげます

国語辞典

3年1組では国語科で新出漢字を習ったあと、国語辞典を使って、先生から出された言葉をグループで協力して調べていました。国語辞典の使い方に早く慣れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「駅」「和」「身」

3年2組では国語科で新出漢字「駅」「和」「身」を習っていました。「駅」の「馬」の部分、正しい書き順で書けるでしょうか。また、「口」の2画目「おれ」の部分、しっかり書けているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

序論、本論、結論

4年1組では、漢字テストのやり直しを丁寧にするように取り組んでいました。
そのあと、「ヤドカリとイソギンチャク」のような説明文では、これから「序論」「本論」「結論」に気をつけて読み進むことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算のひっ算

4年2組では算数科で、「72÷3」のような「2けた÷1けた」のひっ算の仕方について学習していました。「十の位を計算する時には一の位を隠す」など、指を使って実践的に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五角形、六角形の角

5年1組では算数科で、五角形、六角形の内角の和について考えていました。前時に学習した四角形の場合を思い出していました。図形の内側に補助線を引いて三角形をつくると考えやすいようです。これで、七角形でも八角形でも求められそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 租税教室6年
体重測定5・6年 元気アップ週間(〜5/26)
5/23 遠足予備日4年 耳鼻科検診1・3・5年
5/24 遠足予備日1年
5/25 クラブ
5/26 遠足予備日3年 5年

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ