ヤドカリとイソギンチャク
4年1組では国語科「ヤドカリとイソギンチャク」を学習しています。ヤドカリにとってタコは天敵のようで、身を守るためにイソギンチャクを上手に利用している説明文を読み取っていました。本時では、実際に映像でその様子を観て、内容を具体的に確認していました。
送り仮名
4年2組では国語科の時間、漢字テスト前に漢字ドリルを見直していました。先生からは「『つたわる』の送り仮名が『伝る』か『伝わる』なのか、間違いやすいので気をつけるように」お話がありました。「働らく」と「働く」、「覚る」と「覚える」など、気をつけてほしいです。
OKの握り方
5年1組は体育科で、鉄棒に取り組んでいました。始める前に、先生から鉄棒を握る際の注意がありました。「OKの握り方」をして安全に運動します。
では、「ツバメ」や「(腕を引き付けた)ぶら下がり」から始まりました。 マット運動
5年2組では体育科でマット運動に取り組んでいました。まず、腕立ての姿勢で、腕の力だけで進みます。次は、カエル跳びの姿勢で、いろいろな動きをしていました。マット運動では腕の支えが大切です。基本の動きからしっかり練習していました。
Where are you from? Can you 〜? Do you like 〜?
6年生は英語科で、出身地やできること、好きな物を尋ねる動物当てクイズに取り組んでいました。先生から出題です。「Can you swim?」「No,I can’t」「Do you like apple?」「Yes,I do.」2つ目の受け答えで、どの動物が正解かわかったようです。
|
|