ハンドアート
4年1組では図画工作科で取り組んできた「ハンドアート」がかなり進んできました。ハンドの背景をカラフルな模様にしている児童が多いのですが、国語科で学んでいる「こわれた千の楽器」を背景にしている児童もいました。
手作りの地図
4年1組でハンドアートが仕上がった児童から、自分で課題を見つけて取り組んでいます。社会科で学んでいる大阪府の形を正確に丁寧に写している児童がいました。すばらしい根気だと感じました。
決めつけないで
4年2組では道徳科「決めつけないで」を学習していました。学習発表会で大切な役に立候補しましたが、周りからは不安そうな声が聞こえました。一所懸命練習して克服する様子から、「できない」と決めつけることについて話し合っていました。
動物たちが教えてくれる海の中のくらし
5年1組では国語科で「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を音読していました。わたしたちが海の中を観察できないので、それを克服するための「バイオロギング」とはどんな方法なのでしょうか。このように難しい言葉が並びますが、挿絵も参考にしながら読み進めてほしいです。
I’m happy.
5年2組では英語科で、相手とあいさつする中で気持ちや状態を伝える言葉について学習していました。「Hello.I’m 〇〇.」〇〇には「happy」や「hungry」、「sleepy」などが入ります。列ごとに練習をしていました。
|
|