英語の学習(6年生)
4人の外国の人が話す英語を聞き取っていました。
名前は? どこの国の出身? 得意なことは? それぞれのことを聞き取ってメモをしました。 どれくらい聞き取れたかな? どんどん力をつけていこう! 足あと・・・足あとの先の教室では 2年生が視力検査をしていました。 一人ずつ順番に教室へ入り、検査をしていました。 約束を守って、スムーズに検査ができ、 2年生の態度はとても素晴らしかったです。 晴天の運動場!
今日は久しぶりに青空が見えました。
休憩時間、子どもたちは元気いっぱい運動場で活動していました。 学級のみんな遊びでドッジボールをする子、遊具で遊ぶ子、一輪車や竹馬をする子 みんなとても楽しそうでした。 しっかり体を動かして、体力もつけてほしいです。 まぐろのオーロラ煮まぐろのオーロラ煮、豚肉と野菜の煮もの、キャベツの赤じそあえ ごはん、牛乳 まぐろのオーロラ煮は、児童に一番人気のある給食の魚献立です。しょうがと料理酒で下味をつけ、でんぷんをまぶして揚げたまぐろに、ケチャップ、さとう、赤みそで作ったソースをかけた献立です。このソースは、肉を揚げたものにかけてもおいしいと好評です。(栄養教諭) 朝の学習タイム
水曜日はICTタイムです。
どの学級も学習者用端末(パソコン)を使って、こころの天気を入力します。 こころの天気は毎日入力し、教員が子どもたちの心の様子を把握するための手立てとしています。 心の天気を入力後は、デジタルドリルなど各学級ごとにパソコンを使った活動をしています。 今日の天気は雨ですが、高見小学校の子どもたちのこころの天気は全員、晴れであることを願っています。 |