コノハチョウの隠れ方
3年2組では国語科「自然のかくし絵」を学習していました。段落ごとに登場する生き物と自然への隠れ方について表にまとめていきます。今回は、コノハチョウが保護色を使って隠れる様子を読み取っていました。
暗算
4年1組では算数科の時間に「2けた÷1けた」「3けた÷1けた」を暗算で計算する方法について考えていました。「96÷2」の場合、「96」を「80」と「16」に分けることがコツのようです。難問も解くうちに慣れてきました。
2つの実験を表にまとめる
4年2組では国語科「ヤドカリとイソギンチャク」を学習しています。取り上げられている2つの実験を説明文から読み取って、表にまとめていきます。先生から「このことを」の言葉が何を指しているのか気をつけるようにお話がありました。
絵をはり合わせよう
5年1組では図画工作科「絵をはり合わせよう」に取り組んでいました。前時に描いたグラデーションの絵を千切りにして、少しずつずらして再び貼り合わせていきます。すると、違ったグラデーションが展開する絵に変身していきました。
小さな約束
5年2組では音楽家「小さな約束」のリコーダー演奏に取り組んでいました。出だしから1オクターブ高い「ミ」で始まります。吹くときに出す息の量や強さが大きすぎるときれいな音が出ません。一人ずつ練習して確認していきました。それではみんなで演奏です。きれいに吹けたでしょうか。
|
|