筆者の伝えたいことをまとめよう
5年1組では国語科「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を学習していました。本論に書かれている「ペンギンやアザラシ・マッコウクジラ、その他いろいろな動物」について、読み取ってわかったことをもとに考えられることを発表していきました。
名刺作り
5年2組では英語科では自己紹介のための名刺を作成します。大型テレビで、名前・出身国・年齢・得意なことなどを英語で自己紹介している映像が流れています。児童は、その自己紹介を聴き取って、ワークシートに名刺のように書き込んでいきます。英語の自己紹介に集中して耳を傾けていました。
文字と式
6年生は算数科「文字と式」を学習しています。「x×3=1.5」のxを求めます。左辺を見て、「『×3』 がなくなればxが求められる。」という部分に着目して考えました。では、「x=1.5( )」 ( )に何が入るでしょうか。
今日の給食
赤魚は脂が乗っていて、しょうゆだれとの相性も良く、ごはんが止まりません。
えんどうの卵とじも、えんどうと卵が程よい塩加減で味付けされ、ごはんのおかずになります。 みそ汁は具だくさんで食べ応えがあります。 今日もごちそうさまでした。 おなじ なかまを せんで かこもう
1年1組では算数科「どちらが おおい」を学習しています。プリントの題は「ともだち」、同じ仲間の数を数えてどちらが多いか考えます。同じ仲間を「ともだち」と表しています。まずは同じ仲間を線で囲みます。見落としなく、囲めたでしょうか。
|
|