「ぬりまる」を しましょう
1年2組では、毎週火曜日朝に取り組む視写学習の準備をしていました。まずは、動物の周りを丸で囲みながら、ぐるぐるとなぞる「ぬりまる」をします。何度か練習してから、「し」「つ」「く」をなぞります。ひらがなを書くときに、丁寧に練習した「ぬりまる」の成果が出ているでしょうか。
筆順と画数
2年生は国語科で「筆順」や「画数」について学習しています。前時に「筆順」「画数」の意味を学びました。本時では、実際にいろいろな漢字を例にして筆順や画数を確かめていきます。まずは「右」についてです。1画目は「横画」だったでしょうか。「左はらい」だったでしょうか。
チョウのたまごと食べ物
3年1組では理科の時間に、「チョウを育てよう」の練習問題に取り組んでいました。最初の問題、モンシロチョウやアゲハチョウは、どんな植物のどこに産みつけられたでしょうか。教科書をしっかり見直して思い出していました。
15÷5
3年2組では算数科で、図を使わずに「15÷5」の答えを求める方法にについて話し合っていました。各グループで話し合って、ホワイトボードにまとめています。これからは、九九を使ってわり算の答えを求めることができそうです。
何か気持ち悪い
4年1組では算数科で「たてる」「かける」「ひく」「おろす」を合言葉のようにして、わり算の筆算を学習していました。「47÷7」を計算します。一の位「7」を手で隠して、十の位は「4÷7」で「0」がたつから……。先生が十の位の答えに「0」を書くと、児童から「何か気持ち悪い」と声が出ました。どうすればすっきりするのかを考えていました。
|
|