6年生 イースター島にはなぜ森林がないのか
国語科の説明文教材ですが、さすが6年生ともなると長い文章ですね。
段落だけで3年生の2倍以上あります。 今日は、筆者の表記にどのような意図が込められているのかを、意見交換しながら考えていました。 2年生 。、「 」
国語の学習で、句点や読点、かぎの使い方を学習しました。
どれも1年生から使っているのですが、使い方やきまりについての学習です。 地味ですが、とっても大事な学習です。 5年生 日本の河川
社会科で日本の河川の特徴について学習しました。
日本の河川は、短くて急だとよく言われますが、長い河川でも外国と比べるとずいぶん短いことがわかります。 その理由について、友だちと意見を交換しながら考えていました。 3年生 自然のかくし絵
国語の説明文教材を学習していきます。
今日は全文を読んで初めて知ったことや不思議に思ったことを話し合いました。 説明文にはバッタやチョウの擬態について書かれています。 昆虫博士にとってはたまらない教材ですね。 1年生 あさがおのたね
生活科の学習で、朝顔の種を観察しました。
色や形、手触りなど実物を手に取って感じたことを書いています。 石ころみたいな形と書いている子もいました。 表現の仕方が自由でおもしろいです。 |
|