今日は、図書のボランティア「なみっこ」のみなさまにお越しいただきました。
1か月に2回、本校で絵本の読み聞かせや素語り(いろいろなお話を語っていただくこと)をしていただいています。
ボランティアの方の人数の加減ですべての学級ではありませんが、訪問する学級をローテーションして、読み聞かせや素語りをしていただいています。
テレビやスマートフォンなどのデジタル情報に馴染んでいる世代の子どもたちにとって、このように、人に温かく語っていただくことや読み聞かせていただく機会はとても貴重です。
子どもたちが読書に興味を持ち、自分から進んで本を読もうとする意欲にもつながります。
なみっこのみなさま、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
なお、なみっこの活動にご協力いただける方を募集しております。地域の方でも保護者の方でも構いません。お待ちしています。