水のしみ込み方
大変な盛り上がりをしてるクラスがあったので、のぞきに行かせてもらいました。
学級で、ゲームなどをして楽しんでいるのかな?と思いきや、何と理科の学習時間でした。 担任の先生に後から尋ねとみると、水のしみ込み方をみんなでカウントダウンしていたのだとか。 砂利、校庭の土、砂場の砂で、水のしみ込み方を調べていたそうです。なかなかしみ込まないので、みんなでカウントダウンをしていたそうです。 みんなで盛り上がれる雰囲気がいいですね。写真は、その後、落ち着いて実験結果をみんなで振り返っている様子です。 へんしんねんど 2年生
2年生の教室に入ると、大変集中してねんどを使って活動していました。
初めは、大きなボール、次にサイコロ、おだんご、積み重ねて大根へと変身させていきます。 最後には、大根からねんどをひねり出して「ワニ」に変身です! 出来栄えに満足したのでしょうね。「先生見て見てー!」とあちらこちらから声があがっていました。 できあがったワニを抱き抱えて、ペットのように可愛がっている子もいました。 先生もニコニコ、子どもたちもニコニコ顔が印象的でした。 今日の給食
今日の献立
・一口トンカツ ・ミネストローネ ・豆こんぶ ・アプリコットジャム ・大型コッペパン ・牛乳 ミネストローネとはイタリア語で「具だくさん」という意味で、玉ねぎやにんじん、トマトなどの野菜がたくさん入ったスープのことをいいます。給食では鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、トマトなどの野菜が使われています。 1年生 ひらがなとなりの教室でも、ひらがなを勉強していて、画面に映った草花の名前に、たくさんの手があがっていました。 みんなの前で自分の思いや考えを話すことが好きになっていきそうです。 新体力テスト 最終日 |
|