5月19日(金)2年生 算数 研究授業〜「長さ」2
課題を解決するための「見通し」を発表してノートに書いています。この時間は、長さを比べるためにどんな方法で解決するかの「見通し」を考えています。
5月19日(金)2年生 算数 研究授業〜「長さ」
4年生に続き、2年生が算数で研究授業を行いました。単元「長さ」の学習です。写真は、問題を知る導入段階の子どもたちの様子です。
5月19日(金)4年生 算数 研究授業〜1けたでわるわり算の筆算6
発表された説明について考えを述べています。思考力は表現することで整理され高めることができます。この学習では、子どもたちの多様な考えが表現されていました。下段の写真は、学習の最後に、活用問題に取り組む子どもたちの様子です。
5月19日(金)4年生 算数 研究授業〜1けたでわるわり算の筆算5
写真は、計算の仕方を説明している子どもたちの様子です。筋道をたてて丁寧に説明しています。
5月19日(金)4年生 算数 研究授業〜1けたでわるわり算の筆算4
考える段階では、ペアで意見を交流したり、考えた説明を発表したりします。写真は、ペアで話し合う様子です。
|