なーんだ?問題です! 「まいにち、ごはんを食べたあとに見るカキってなーんだ?」 わかったかな? 答えは明日ね! おめでとうございます!今年度のアクセス総数が3000件を突破しました!ひと月3000件は、平均1日100件になります。みなさんが本当に日々学校に関心を持たれ、ともに学校をつくってもらえている証です! 今月も引き続き、子どもたちのこと、学校の今をお伝えしていきます。 ゴールデンウィーク中も、「なぞなぞ」や「コラム」を掲載しますので、アクセスを楽しんでください。 よろしくお願いします。 互いに学ぶ今年も英語の先生が子どもたちと楽しい学びをつくります。 今の気分は?で一人ひとりとキャッチボールをします。 担当教員と二人三脚で授業をつくります。だからこそ、互いに学びの力が高まります。大人が学ぶ姿から子どもたちは学びを深めます。 子どもも大人も学び続けることができることがとても素敵なことです! よりわかりやすく!子どもたちは立体の体積について学んでいます。階段のような形をした立体について求積します。 タブレットを使って、立体を切ったり、回したりと自由に手元で操作できるICTの活用はとても効果的でした! 教科書内にもQRコードが多数掲載されて、よりわかりやすく、見やすい工夫がされています。 時代は変わりましたね! 表現する力子どもたちはあさがおの種まきの観察した様子を絵にしたり、言葉にしたりして記録する学びにチャレンジしています。 植木鉢や土の様子を上手に描く子どもたち!言葉も先生のお手本を丁寧に写しながら、まとめをがんばっていました。 |
|