7は いくつと いくつ
1年1組では算数科で、「7は いくつと いくつ」になるのかを考えていました。下の問題のように、合わせたら「7」になるように、線で結んだり、□に数字を入れたりします。タイルを見ながら考えますが、やがてタイルを見なくてもわかるように慣れてほしいです。
おなじ ところを みつけよう
1年2組では国語科「さとうと しお」を学習していました。本時では、砂糖と塩の同じところを説明文から読み取っていきます。見た目・味・手触り、写真もヒントにして読み取っていきました。
「絵」「角」
2年生は国語科で新出漢字「絵」「角」を習っていました。「絵」は「糸へん」の1・2画目をバランスよく書くのが難しいでしょうか。「角」は、5〜7画目のかき順、そして、5画目が下まで突き出ないように気をつけてほしいです。
リコーダーの練習
3年2組では音楽科でリコーダーの練習に取り組んでいました。「シ」「ラ」の音をきれいに出すように全体で吹いたり、列ごとに吹いたりしていました。「シ」「ラ」「ソ」までしか習ってないので、今は左手指ばかり動かしていますが、やがて右手指も動かし複雑になってくるので、早く慣れてほしいです。
切って かき出し くっつけて
3年1組では、図画工作科「切って かき出し くっつけて」に取り組んでいました。油粘土を、ヘラや糸を使って切っていき、ヘラでかき出すようにして凹凸をつけて、くっつけていって、自分が考えた独自のキャラクターを作ります。できた作品はタブレットで撮影します。素敵なキャラクターを作ってほしいです。
|
|