6年 社会 内閣のしくみ厚生労働省、文部科学省、財務省、外務省などなど。 いつできたのか。 目的は何か。 具体的な取り組みは。 自分たちの生活では、どのようなことができるのか。 調べてわかったことは。 など、調べた観点ごとに短くまとめて自分の言葉で紹介しました。 児童会 今里子どもまつりのお店選びどんなお店を開きたいですか? 児童会のメンバーが10個のお店を簡単に紹介しました。 六年生を中心に、やりたいお店の希望を班の中で話し合いました。 3年通信アドベンチャー25図画工作科で、絵の具をにじませて遊びました。 絵の具を垂らすとパァーっとにじんでいき、とても楽しんでいました。 また、色が混ざると新しい色を発見し、お友だちとできた色を見せ合いながら活動していました。 6月はこの絵の具のにじみを使って、作品を作ります。 6年 総合 一年生に教えています。ログインの仕方 心の天気の入れ方 写真のとり方 など、ていねいに優しくに教えることができました。 一年生もしんけんに話をきいて、一人でタブレットを操作することができました。 給食委員会当番のお仕事は、「時間に遅れなかった。」「みんなに大きな声で言えた。」という良い点と、「もっとはきはき言いたい。」「昼休みの仕事を忘れていた。」という反省点がありました。 明日から生かしてほしいと思います。 今日は、もっと自信をもってみんなの前で話せるように、給食カレンダーを読む練習をしました。 給食を取りに来るときに、委員会の人の伝える事をしっかりと聞いてくださいね。 |