ミマモルメの登録がまだの方は、至急登録をお願いします!

学級写真撮影(4月18,19日)

画像1 画像1
 講堂で学級写真の撮影を行いました。1,3,5年生は、18日(火)に、2,4,6年生は19日(水)に撮影しました。

 撮影時間は、1学級10分程度です。各学級とも予定時刻前に講堂に来て、スタンバイしてくれていたので、スムーズに撮影できました。

 カメラマンさん、そして全36学級の写真に収まった校長先生、本当にお疲れ様でした。

 撮影した学級写真は、希望される保護者の方に販売します。(インターネット販売)申し込みの方法や受付期間等の詳細は、決まり次第お知らせします。

全国学力・学習状況調査(6年 4月18日)

画像1 画像1
 6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を実施しました。国語・算数の2教科です。

 6年生のみなさん、最後までがんばることはできましたか? 朝からの慣れないテストで大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。
続きを読む

火災避難訓練(4月17日)

画像1 画像1
 11:00から避難訓練を行いました。本校のパソコン室から出火したという想定です。本校の児童は運動場へ、分校の児童は常盤公園へ避難しました。

 今年度初めての避難訓練。おおむね混乱なく避難できたと思います。ただ、児童や教職員の動きを見ていると、今の教室からの避難は初めてということもあってか、とまどいがあったようにも感じました。

 児童も教職員も、実際に避難行動をとってみて、確認できたことがあったはずです。訓練を振り返って、問題点がなかったか、改善できることはないか考え、次回の訓練に活かすことはもちろん、いざというときに備えたいと考えています。

香ばしいにおいの正体は?(6年 4月14日)

画像1 画像1
 何やら香ばしいにおいがただよう職員室。運動場に出てみると、6年生が火を使った理科の実験をしていました。

 2つの空き缶の中に、それぞれ割りばしを入れて燃やす実験。割りばしが燃えるにおいが職員室に漂ってきていたわけですね。

 2つの空き缶のうちの1つは、缶の下の方にたくさんの穴があけられていました。燃える様子を見ていると、炎の大きさや煙の出方に違いが。鎮火後の燃えかすにも違いがあったようです。いったいなぜ?

 教室に戻って、その理由を考え、意見交流をしながら、この実験で分かったことをノートにまとめていました。

対面式(4月13日)

画像1 画像1
 朝の時間、1年生と2〜6年生の対面式が行われました。1年生が入学してから、全学年が一堂に会するのは、この日が初めてです。

 2〜6年生が手拍子で迎える中、となりの子と手をつないで入場してきた1年生。6クラス190名が、2〜6年生の前に勢ぞろいしました。
続きを読む
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地