すべては子どもたちの笑顔のために! 〜幼小の架け橋プロジェクト推進中!

5月8日(月)児童朝会

 ゴールデンウィークの終わり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日は、「いじめについて考える日」ということで校長先生のお話を真剣に聞いていました。今週の週目標は、「正しい服装をしよう」です。
画像1 画像1

5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で、種子の発芽条件を調べる学習をしています。
今日は調べる条件を確認し、カップに種子を入れました。
これから結果が分かるまで毎日観察します!

いじめについて考える日 〜 美点凝視

今日は大阪市の全小中学校で「いじめ」について考え、向き合う日です。
そこで、校長先生の小学校の時の体験談を話します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Aさんは鼻水がとまらない病気でした。
いつも鼻水を出しているAさんを見て、周りの人は心ない言葉をかけていました。
その様子をみていた校長先生は…。
何もすることができませんでした。
Aさんを助けることも…。
周りの人に「やめよう」と注意することも…。

そんなAさんは、きっといやな気持になったと思います。
でも休み時間になれば、「一緒に遊ぼう」と率先して声をかけるのもAさんでした
Aさんは友だちをいつも大切にしていたのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もしみんながAさんだったらどんな気持ちになるでしょう。

下の図を見てください。
左側は下があいていますね。では、右側はどうでしょう。
あいているところがない(もしくはわかりにくい)ですよね。
人は目立つ部分に目が行きます。
でも目立たない部分には、意識を向けないと気づかないことが多いのです。

「目立つ部分(鼻水)」にのみ視点がいってしまうと、「目立たない部分(友だちを大切にする人)」という良い部分に視点が行かなくなるのですね。
相手の良いところに意識的に注視することを『美点凝視』といいます。
『美点凝視』ができれば、Aさんへの対応も変えることができたかもしれません。

相手の良いところを意識してみつけ、それを伝えあう。
それができれば、いじめも減り、楽しい学校生活になるのではないかなと思います。


※5月8日(月) 児童朝会 校長講話「いじめについて考える日」
画像1 画像1

5年生 名刺交換をしよう!

 外国語の学習で、自分の名刺を書きました。自分の名前、好きなものをイラストでかき、名前のスペルの聞き方や好きなものの聞き方などの表現を使ってコミュニケーションをとりました。楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こどもの日!ステキな1日を!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「端午の節句」ですね。
子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。

ステキな1日をお過ごしください!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小学校行事
5/30 遠足予備日4年 尿検査1次(2日目)
5/31 たてわり班活動(2限) 運動会係打ち合わせ5・6年(6限) 4年生5時間授業
6/1 遠足予備日3年 ICT支援員 耳鼻科検診2・4・6年(3限〜講堂)
6/2 遠足予備日2年 遠足予備日5年
6/5 運動会全体練習1回目 運動会係打ち合わせ5・6年(5限) 4年生までは4時間授業

学校評価

お知らせ

災害等の緊急時の確認

安全マップ

学校のきまり