あさがおを そだてよう2
セットには、水をやるためのキャップも付いています。家から持ってきたペットボトルにそのキャップをつけて使います。毎日忘れずに世話をしてほしいです。
この後、セットを入れる袋に丁寧に名前を書き込んでいました。 はしの 上で
2年生は音楽科「はしの 上で」を学習していました。手足で2拍子のリズムをとりながら歌うことが目標ですが、最初からは難しいようです。歌詞を2拍子ごとに丸で囲んで、2拍子のリズムを意識しながら歌えるように工夫していました。それでは、まずしっかり声を出して歌うところから練習していました。
店の多いところ
3年2組では社会科の時間に、大阪市内で店の多いところについて学習していました。教科書に載っている写真を見ながら、「心斎橋筋」「黒門市場」「天神橋筋商店街」など各地の特徴を調べ、ノートにまとめていました。
大事な言葉や文
3年1組では国語科「自然のかくし絵」を学習しています。本時では、第10段落で大事な言葉や文を探し出し、その部分に書かれている主な内容についてノートにまとめていきました。第9段落まで進んでいるので、児童はやり方に慣れてきたようです。
メモの取り方
4年1組では国語科でメモの取り方について学習していました。本を紹介するときのメモの仕方を例に話し合っていました。理由をメモする時は、丸で囲まれたひらがなの「り」を記号として使うことで、メモする手間が省けるようです。他にも上手なメモの取り方について考えていました。
|
|