5月30日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 ホイコウロー 中華スープ きゅうりのピリ辛あえ です。 「ホイコウロー」は、中国料理の一つで、中国料理では、材料を煮たものを鍋に戻し、炒めて仕上げることを「回す鍋」と書いて回鍋(ホイコウ)といいます。 また、豚肉のことを肉(ロー)というので、回鍋肉(ホイコウロー)という名前がつきました。 5月29日「短い時間」《算数》【3年】
3年生は算数の時間に、1分より短い時間の単位「秒」について学習をしています。
今日は「秒」という単位を実感するために、ストップウォッチを使って10秒や30秒など、1分より短い時間を体感してみました。 5月29日「ぼく・わたしはここよ!」【1・2年】
今週は雨の予報の日が多くなっていますね。
今日の運動会の練習は各学年とも、空模様を見ながらの実施となりました。 1年生と2年生は、運動会当日の演技や競技の際に、自分がどの場所で演技をし、どの順番で走るのかなど、おうちの方にお知らせするためのプリントに書き込んでいました。 5月29日「イースター島には なぜ森林がないのか」《国語》【6年】
6年生は国語の時間に「イースター島には なぜ森林がないのか」という説明文の学習をしています。
「イースター島」は「モアイ像」の建つ島として有名ですが、この島には「森林」が一切ありません。初めからこの島には「森林」が存在しなかったのでしょうか。それとも何らかの変化によって「森林」がなくなってしまったのでしょうか。 本文の内容を読み取りながら、考えていきます。 5月29日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 八宝菜 チンゲンサイともやしの生姜和え パインアップル(カット缶) です。 今日は、「八宝菜」の名前の由来となったお話をご紹介します…。 昔、中国宮廷のお后(きさき)様の料理人たちが、自分たちのまかない料理として、余った食材を使って炒め物を作って食べていたそうです。 すると、この料理がとても美味しいと評判になり、その噂がお后様のところまで届き、実際に料理人にその料理を作らせたところ、評判通り大変美味しかったそうです。 お后様は、 「この料理の名前は?」 と聞いたところ、料理人たちは 「余った食材で作ったもので、名前などありません」 と答えたそうです。 すると、お后様は、 「たくさんの宝物を集めて作ったように美味しいので、“八宝菜”」 という名前をつけたそうです。 中国では、「八」には“たくさんの”という意味、「菜」には“おかず”という意味があります。 |
|