メモの取り方
4年1組では国語科でメモの取り方について学習していました。本を紹介するときのメモの仕方を例に話し合っていました。理由をメモする時は、丸で囲まれたひらがなの「り」を記号として使うことで、メモする手間が省けるようです。他にも上手なメモの取り方について考えていました。
植物を育てよう
4年2組では理科「植物を育てよう」を学習しています。教科書を見ながら植物の育て方についてノートにまとめていきました。ある程度成長したら花壇に植え替えることが大事なようです。
次は「観察のポイント」を話し合いました。この時期に観察すればいいという区切りがあるようです。 When is your birthday?
5年1組では前時の英語科で、相手に誕生月日を尋ねる受け答えについて学習していました。本時では、誕生月を、また、それ以外の月も、書き表すことができるように丁寧に練習していました。
大きいものの体積の表し方
5年2組では算数科で「縦1m・横3m・高さ2mの直方体」の体積の求め方について考えていました。まず、1mはどれくらいなのか、腕を広げた幅がおよそ1mになることから、問題の直方体の大きさを感じていました。こんな大きな直方体でも、これまでと同じ方法で体積は求められるのでしょうか。
In 〇〇,we have □□.
月曜日の昼は、短時間英語活動に取り組んでいます。裏向けされた2枚のカードをめくり、季節名が書かれたカードと行事名が書かれたカードが見事一致したら、「In 〇〇,we have □□.」と読み上げて1枚ゲットできます。終了のチャイムが鳴って、児童からは「まだ続けたい。」という残念そうな声が聞かれました。
|
|