手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

漢字を使ったアート 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字を利用したアートです。4年生の作品です。漢字の意味や形の特徴を生かして、子どもたちの工夫が随所に見られます。写真の漢字は[器][魚][算][山][車][雲]です。よーく見てください。4年生の子どもたちの柔軟な発想や豊かな個性が伝わってきませんか。楽器の[器]なんて、大の部分を演奏している人で表し、4つの口の部分を太鼓で表すことで、楽しさを表現しています。他にもいろいろな漢字があって、教室の後ろがとてもにぎやかな漢字(感じ)になっていました。

タタタタタッ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お日さまが にこにこ えがお
いち にー さん しー
たいそうも きもちいいね

タタタタタッ 
チチチチチッ
ツツツツツッ
テテテテテッ
トトトトトッ

1年生の子どもたちがとっても元気いっぱいに運動場を走っていました。

キッズファミリー 全学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度はじめてのキッズファミリーの活動を行いました。1回目なのでグループ全員の自己紹介や6年生のリーダーや副リーダーの紹介、並び方やグループの目標などを決めたりしました。キッズファミリーは1年生から6年生までの仲間が集まって一つのグループを作ります。そのグループで1年間、集会活動や全校遠足などのいろいろな活動をしながらともに過ごします。6年生のお兄さんお姉さんたちがリーダーシップを発揮したり一生懸命に低学年の子どもたちの面倒を見たりする場面がいっぱい見られます。よろしくお願いしますね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、タコライス、もずくのスープ、焼きじゃが、牛乳、でした。タコライスは沖縄郷土料理の一つで、炒めた牛豚ひき肉とたまねぎをカレー粉、ケチャップ、ウスターソースなどで味つけし、青みにグリンピースを使い、ごはんの上にかけて食べます。もずくのスープはもずく、にんじん、白ねぎ、えのきを使ったスープで、味に深みが感じられました。焼きじゃがは塩で下味をつけて焼き物機で焼いています。今日から1年生も自分たちで給食室まで給食を取りに行きます。今までは調理員さんが教室まで運んでくれていました。給食室でのルールや受け取り方など、先生に教えてもらっていました。自分たちでできることがまた増えましたね。こぼさないように頑張ってね。

国語辞典 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちが国語の授業で国語辞典を使って意味調べをしていました。最近はパソコンやスマホでネット検索で調べることが常ですが、こうやって自らの手でページをめくりながら活字と触れ合うことで語彙を増やしていくことは、子どもの学習過程においてやっぱり大切なことだなあと思っています。努力して学ぶことも大切にしてほしいと見ていて感じました。これからはどれがいいとか悪いとかではなくて、いろいろな学習方法を使い分けて効果的に活用していく力を身につけていかないといけませんね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/3 土曜授業:引き渡し訓練
6/5 代休
6/6 除草週間(9日まで)
5年非行防止教室
6/7 防犯の日・見守るデー
図書館開放
6/8 1・3・5年歯科検診