令和6年度もよろしくお願い申しあげます

「様」「物」

3年2組では国語科で新出漢字「様」「物」を学んでいました。「様」では、書き順や10画目を長く書くことが難しいようです。「物」は「うしへん」の4画目の角度が取りにくいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

こわれた千の楽器

4年1組では国語科「こわれた千の楽器」を学習していました。一文ごとに交代で音読する一文読みをしていました。前の人がどの部分を読んでいるのか聴いて、自分の番でしっかり読んでいました。
前時に「好きな場面」と「その理由」を考えています。自分が好きな場面では、特に様子がわかるように朗読できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪府にある市町村

4年2組では社会科で「大阪府にある市町村」について学習していました。教科書の地図を見ながら「大阪府でいちばん大きな市は?」「2番目に大きな市は?」児童は、「大阪市」「堺市」と正しく答えていました。次は「最も南にある市は?」と尋ねられました。南の方角は地図のどの方向だったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種の発芽

5年1組では理科で「種の発芽」について学習していました。種が発芽するために「水」以外に「適切な温度」「空気」も必要なのでしょうか。実験結果をノートにまとめていました。「水」「適切な温度」「空気」3つのうち1つでも条件が欠けると発芽しないようです。植物を育てるときには気をつけてほっしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整数と小数のしくみ

5年2組では数人ずつ聴力検査を受けている間に、算数科「整数と小数のしくみ」の単元プリントに取り組んでいました。ある数を10倍・100倍、1/10・1/100すると、位はどのように移動したでしょうか。しっかり思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 体重測定1・2年 歯科検診5・6年 社会見学4年(柴島浄水場)
6/7 体重測定3・4年 代表委員会
6/9 双方向テスト2・5年 歯科検診3・4年

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ