手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

おおさか新聞づくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の子どもたちが一人一台PCを使って調べ学習をしていました。今、社会の授業では自分たちが住んでいる大阪のまちについて学習しています。その発展学習として[おおさか新聞]を作るようです。大阪に関する内容で自分が興味をもったことなどを中心にPCを使って調べます。今日はまず記事集めです。さあ、どんな新聞ができるかな。

こんなことをしているよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[こんなことをしているよ]
2年生の国語の授業です。家で自分がしていることを友だちに伝えます。どんなふうに文章を書くと相手に伝わりやすいのかな。[はじめ][なか][おわり]の組み立てを考えながら文章を書きました。今日はその発表会です。教室の前に用意された舞台の上に乗って、一人ずつ自分の[こんなことをしているよ]を発表していきます。みんな大きな声でしっかりと話すことができていました。聞く姿勢もよかったですよ。

パズル作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちが図工の授業で制作に取り組んでいた木工パズルができてきました。はじめての電動糸のこぎりも少し緊張しましたが、安全に使いながらピースを完成させることができました。友だち同士でお互いに自分が作ったパズルをしながら遊ぶこともできました。あとはニスを塗って、きれいに仕上げていきます。

梅雨入り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日29日に近畿地方が梅雨入りしたと発表がありました。5月の梅雨入りは10年ぶりだそうです。気象の変化に気をつけて、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水などに十分注意をしてくださいとのことです。子どもたちのかさがくるくる回ったりゆらゆら揺れたりしています。2年生のミニトマトが小さくて黄色い花を咲かせていました。

研究推進に向けた研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教員が集まって研究推進に向けた研修会を行いました。今年度の研究の進め方や方針、研究授業実践の計画等について共通理解を図るとともに、授業力向上や授業改善に向けた取組について考える研修会を行いました。合わせて教育センターより講師先生を招いて講話もしていただきました。子どもたちの意欲を引き出し学力を高めていくためにはどうすればいいのか、ICTの効果的な活用方法は、対話により学びを深めていく授業とは、表現する力を身につけさせるには、などの視点を重視して話し合いました。なかなか日常の業務量も減らすことができず、教員の世界でも働き方改革が大きく叫ばれている中ですが、先生たちも子どもたちのためにという思いから、意見を活発に交流させながら研修を深めていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 代休
6/6 除草週間(9日まで)
5年非行防止教室
6/7 防犯の日・見守るデー
図書館開放
6/8 1・3・5年歯科検診