1年生・2年生 「がっこうの なかを いったり きたり」(3)学習のまとめで、2年生の先生が「学校の中のすべての教室を回ることができましたか?」と尋ねると、1年生の全員が可愛らしい手をまっすぐ上げて、「はぁーい♪」と明るい声で返事をしました。 1年生・2年生 「がっこうの なかを いったり きたり」(2)全部のシールを集めるために、校舎の中を2階から3階へ、また1階にも降りてとたくさん歩いて探検しました。 1年生・2年生 「がっこうの なかを いったり きたり」(1)今日は1年生の子ども達が心待ちにしていた『がっこう たんけん』の日です。1限目が始まると2年生のお兄さんとお姉さんが来て、ペアになる1年生の横についてくれました。 先生のお話を聞いて、いよいよ探検開始です。2年生が1年生の子を案内して、スタンプラリーのようにいろいろな教室を回っていきます。 研究全体会 「育成したい十三の子ども像」十三小学校では令和4年度から研究教科を道徳科に設定し、道徳科の学習を進めるなかで、考えを伝え合う意識を高め自他を大切にしようとする児童の育成に取り組んでいます。 令和5年度の研究への取り組みを始めるにあたり、全教職員が集まって研究全体会を開きました。昨年度の研究の成果と課題をふりかえり、今年度の道徳科の学習で学校全体で重点的に取り組む指導のポイントなどを確認しました。 またグループに分かれての討議会では、『育成したい十三の子ども像』をテーマに意見を交流しました。道徳科の研究を通じて十三の子ども達に身に着けてほしい力や、育みたい態度について、教職員のイメージをまとめることができました。 秋には『近畿 小学校道徳教育研究大会』の大阪大会を、本校で開催します。今年度も魅力あふれる道徳科の授業が、それぞれの学年で実践されるのがとても楽しみです。 1年生 国語「ほんが いっぱいあって うれしいな」(2)学校司書の先生に「恐竜の本はどこにありますか?」と尋ねたり、「○○が出てくる本を探してください。」とお願いすると、本を見つけるヒントをもらうことができます。 来週からは本の貸し出しも始まるので、1年生の子ども達もワクワクしています。 |
|