学びの広がり!ランドセルを写真に取り込み、描写の学びにチャレンジする子どもたち! 直線はほとんどなく、微妙な線の動きを細かく見取り表現していました。 画面操作で拡大できるのが効果的で、ICTを活用した学びの広がりを感じました。 10になるには?子どもたちは合わせて10になる数字集めの学びを楽しんでいます。 友だちと向き合って、互いに刺激し合いながら、答えを探し出します。 ゲーム感覚の中から、遊びながら学ぶ子どもたちです。楽しそう! 楽しい時間!今年度最初のスマイル集会(たてわり班)が体育館で行われました。みんなでじゃんけん列車を楽しみました。 単学級の本校では、縦のつながりを育むことはとても大切になります。リーダーの子どもたちは、低学年の子どもたちを中心に声をかけたり、手をつないだり、自分で考えて行動する姿が見られました。また、子どもだけでなく、大人もいっしょに楽しむ姿がとても微笑ましくて、素敵でした! これからも、3つの風船をみんなで大きくふくらませ、楽しい時間をつくりましょう! いきいきの木完成!今年度も学校教育目標は、 「子どもも大人もいきいきしている学校」 です。 では、 「みんながいきいきしているときってどんなとき?」 みんなのいきいきが大集合! 「YouTubeみてるとき」 「サッカーでゴール決めた時」 「野球をしている時」 「自由に生きている時」 「新しくおもしろいマンガとゲームを見つけた時」 「おすしを食べている時」 「先生にほめられたとき」 「家族と旅行をしている時」 「給食がごうかなとき」 「動物をさわっているとき」 「みんなで笑いながら遊んでいるとき」 「幸せを感じた時」 「3年生とダンゴムシを探した時」 「オタ活しているとき」 「ローラーブレードをしている時」 「好きな歌を歌っている時」 「みんなに優しくしている時カ 「ワンピースカードを開封するとき」 などなど、 みんなのいきいきが一枚の絵! 「いきいきの木」になりました! 子どもも大人もいきいきしている自分を大切に、 自分の学校を自分がつくりましょうね! ともにつくる!サポーターのみなさま 昨日からPTA活動をともにつくっていただく委員のみなさんの選出くじ引きが行われています。 昨日はPTA役員のご協力のもと、1.3.5年のメンバーが選ばれました。くじ引きするのは子どもたちです。お休みの子どもは教職員が引きました。 委員に当選された方には、後日決定通知をお渡しします。 「学校はあるものでなくつくるもの」 子どもたちのために、 「できる人ができる時に無理なく楽しく」PTA活動をともにつくっていきましょう!よろしくお願いします。 |
|