○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

表現する力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月1日(月)1年 生活
 子どもたちはあさがおの種まきの観察した様子を絵にしたり、言葉にしたりして記録する学びにチャレンジしています。
 植木鉢や土の様子を上手に描く子どもたち!言葉も先生のお手本を丁寧に写しながら、まとめをがんばっていました。

順番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月1日(月)2年 国語
 子どもたちは、「ひつじゅん」と「画」について学んでいます。
 各順番は美しい字を書くためには大事なことです。右と左の漢字のひつじゅんを考えることから始まり、2年生の漢字にも関心を広げていきます。
 教室には鯉のぼりたちが元気に泳いでいました。

自分の言葉で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年5月1日(月)児童朝会
 爽やかな五月晴れの朝です!
 今朝は「健康委員会」の子どもたちからのメッセージがありました。
 規則正しい生活のためにできることをみんなで確かめ合いました。
 自分の言葉で自分から語ること!みんなの前で勇気を出して伝えること!それをしっかりと聞く子どもたちの姿!
 まさに、みんなが「3つの風船(力)」を大きくふくらませる瞬間でした。
 健康委員会のみなさん!素敵でしたよ!
 また、担当の先生からは、安全に気をつけるお話がありました。「遊具では他の人の気持ちになって遊ぶこと!自分の安全は自分が守ること!」を伝えました。
「自分も人も大切にする風船(力)」を高めることですね!

子どもから学ぶ大人とは?

画像1 画像1
令和5年4月30日(日)GWコラム
永松茂久の3分メッセージ 「4つのD」より、

さて、今日はシンプルに。
常に口ぐせになってしまいがちな
「でも」 「だって」 「どうせ」 「だめ」。
言い訳を生み出すこの4つのDを、意識して使わないようにしてみよう。



長原小学校には3つのDがあります。
「大丈夫?」「どうしたん?」「どうする?(どうしたい?)」。
子どもに語りかける3つのD。大人がああしろ、こうしろではなく、最後は子どもに考えさせる、子どもの自律を促し、大人はその支援をする存在であること。
それが私たちがめざす「子どもから学ぶ大人」の姿です。

なーんだ?

画像1 画像1
令和5年4月30日(日)GWなぞなぞ
みなさん!元気ですか?
 GWを楽しんでいますか?

では問題です!
「子どもがだれもいなくても、先生がいつもふたりいる部屋ってどーこだ?」

わかったかな?
答えは明日!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 社会見学(4年)科学館
6/7 委員会活動
ふれあいウェンズデー(6年)
なわとびタイム
6/8 フッ化物洗口(4年)
スクールカウンセラー
6/9 学習参観
6/12 C-NET
健康生活がんばり週間
栄養指導(6年)
PTA活動行事
6/9 PTA常置委員会
PTA予算総会

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ