6年生 国語
説明文『イースター島にはなぜ森林がないのか』
の学習をしていました。 森林がない理由が書かれているだけでなく、 読んでいる子どもたちにむけて 森林破壊についての考えをもつことを うながす説明文になっています。 内容を読み取るだけでなく、 自分の意見や考えをもつことが求められる 6年生の学習。 この日は、大阪市教育センターより スクールアドバイザーにお越しいただき、 授業見学のあと、教員にむけて 指導法のアドバイスをしていただきました。 6年生も、毎日勉強。 先生も、毎日勉強。 6年生 外国語
ネイティブ・スピーカーといっしょに学習。
(大阪市では、 Osaka City Native English Teacherを略して C-NETと呼んでいます。) 季節ごとの日本の行事を紹介することが 学習のGoal(ゴール:めあて)です。 おやっ?? shichi-go-sanは、spring(春)?? 『えっ!?春じゃないの??七五三なんて はるかむかしのことやから忘れたわぁ。』 6年生にとって、七五三は、 はるかむかし・・・なんですね(゚Д゚;) 本日6/5(月)の下校時刻変更について
小学生保護者の皆様
6/2(金)の大雨による緊急下校につきまして 突然の連絡にもかかわらず ご理解、お迎えのご対応等ありがとうございました。 さて、本日6/5(月)の下校時刻変更について 再度お知らせいたします。 ご確認お願いいたします。 1・2年生 14:20ごろ下校 3〜5年生(運動会係なし) 15:10ごろ下校 5(運動会係あり)・6年生 15:40ごろ下校 【2023-06-05 08:46】 1ねんせい せいかつ
あさがおの かんさつ。
あさがおは よるの くらい じかんを しっかりと すごさないと はなが さきません。 1ねんせいも おなじ。 よるの くらい じかんに しっかりと ねないと げんきに すごせません。 『たべて、うごいて、よくねよう』 5年生 栄養指導
「朝ごはんのたいせつさを考えよう」を
めあてに学習しました。 ・朝、食べること ・日中、動くこと ・ここちよく疲れて、早く寝ること が、たいせつ!ですね。 『たべて、うごいて、よくねよう』 |
|