朝学習
朝のICTタイム。
子どもたちはパソコンを開き、心の天気を入力します。 子どもたちの天気は教員が把握をして、雨や雷の日は様子を見て、声掛けをします。 心の天気を入力後は、デジタルドリルに取り組みます。 それぞれの力に応じて進めることができるのが、とてもいいです。 問題を正解しクリアすると、トロフィーを獲得できます。 どんどん獲得して、やる気アップです。 準備委員会それぞれの委員会で役割分担等をしました。 本番で活躍できることを期待しています。 エイサー(5年生)
今日もパーランクーの音が運動場に響きました。
5年生の子どもたちのかけ声とパーランクーの音色は、青い空を素敵に想像させてくれます。 隊形移動も取り入れながら、堂々と舞う姿は高学年らしく立派です。 毎日沖縄にいる気分です。 植木ばち
1年生はあさがおの種、2年生はトマトの苗を各自の植木ばちに植えました。
あれから数日・・・ あさがおはたくさんのふたばが芽を出し、トマトはぐんぐん伸びて支柱を付けました。 子どもたちが毎日熱心にお水をあげているので、どんどん育っています。 どんな色のあさがおが咲くかな? トマトはいくつできるかな? 楽しみです! 国語科の学習(5年生)
5年2組で授業を公開しました。
今日のめあては「要旨をまとめよう」です。 「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の教材を この文章を読んだことがない人に伝わるようにまとめることに取り組みました。 これまで学習した文章構成図を振り返り、各自でまとめました。 大変難しい内容ですが、子どもたちは集中して取り組んでいました。 |