ミシンは難行苦行?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で「ナップザック」の製作に取り組んでいます。修学旅行で活用する予定です。「役に立つものを作ろう!」が目標です。下糸の調子が悪かったり、糸が絡まったり…。苦労しながらも、みんなで協力して取り組んでいます。あっちこっちで「先生、来て〜。」の声。子どもたちにとっては家庭科の時間ですが、家庭科の先生にとってはこの時間…、「体育」?!

1日の気温の変化

4年生は1日の気温の変化を調べています。
学校にいない時間も気温をはかるためにどうしたらいいか考え、自動ではかってくれる機械を作ることになりました。
MESHを使ってプログラミングを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水に浮かぶ絵

今日の科学クラブでは、水に魚などの絵を浮かべました。
浮かべるときに絵がくずれないように慎重になっていました。
思い通りに浮かぶと、「すごい!」「見てー」と喜んでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

気温の学習

4年生は温度計を使って、気温をはかりました。

各地で今シーズン一番の暑さとなり、大阪市で今年初めての真夏日となりました。
明日にかけても暑さが続くため、熱中症に注意が必要です。
こまめに水分補給をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーイング はじめの一歩

 5年生から始まった家庭科の学習に、皆、意欲的に取り組んでいます。
「針に糸が通らない…」「あ、抜けてしまった!」と言いながらも、手に汗をかきながら集中して頑張っています。針と糸を持つ姿も、様になってきました。
 目指せ!玉結び玉どめの達人!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本日:count up30  | 昨日:138
今年度:19696
総数:303081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

学校からのお知らせ

/weblog/index-i.php?id=e711608