学校アンケート
1年1組では、学校アンケートの回答に取り組んでいました。縦列には「がっこうは たのしいですか。」などの設問が、横列「たのしい」「まあまあたのしい」「あまりたのしくない」「たのしくない」から当てはまる項目に〇をします。1年生にとっては、設問の内容だけでなく、表の見方も難しいようです。それでも、1年生は、がんばって読み、普段の行動を振り返って回答していきました。
1cmのいくつ分
2年生は算数科で「長さ」を学習しています。1cmごとに目盛りがついた紙のものさしを使って、長さを測っていきます。「長さは、1cmのいくつ分で表せる」ことを学びました。児童は、「1つ、2つ……。」目盛りを数えて長さを測り、ノートに「〇cm」と記録していました。
マリーゴールド
3年1組では理科でマリーゴールドが芽を出した頃の根の様子を観察していました。観察カードに、スケッチして、大きさ・形・色、その他気がついたことを文章で書き込んでいきます。前回学んだように、五感を使って観察できたでしょうか。
インタビューメモ
3年2組では国語科で、インタビューメモの書き方について学習していました。「郵便配達の仕事でどんなことが大変ですか。」とインタビューした想定で、実際に先生が郵便配達員になって答えました。その答えを児童はメモしますが、早口でなかなか難しいようです。インタビューしたことをメモするには、何かコツがあるのでしょうか。
整理の仕方
4年2組では算数科で、表の整理の仕方について学習していました。ある学校での保健室に来室した児童の学年とけがの種類の一覧表があります。どの学年がどんなけがを多くするのかを、わかりやすく表にまとめます。数え忘れの内容にチェックしながら進めていました。
|
|