令和6年度もよろしくお願い申しあげます

学校アンケート

1年1組では、学校アンケートの回答に取り組んでいました。縦列には「がっこうは たのしいですか。」などの設問が、横列「たのしい」「まあまあたのしい」「あまりたのしくない」「たのしくない」から当てはまる項目に〇をします。1年生にとっては、設問の内容だけでなく、表の見方も難しいようです。それでも、1年生は、がんばって読み、普段の行動を振り返って回答していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1cmのいくつ分

2年生は算数科で「長さ」を学習しています。1cmごとに目盛りがついた紙のものさしを使って、長さを測っていきます。「長さは、1cmのいくつ分で表せる」ことを学びました。児童は、「1つ、2つ……。」目盛りを数えて長さを測り、ノートに「〇cm」と記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マリーゴールド

3年1組では理科でマリーゴールドが芽を出した頃の根の様子を観察していました。観察カードに、スケッチして、大きさ・形・色、その他気がついたことを文章で書き込んでいきます。前回学んだように、五感を使って観察できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビューメモ

3年2組では国語科で、インタビューメモの書き方について学習していました。「郵便配達の仕事でどんなことが大変ですか。」とインタビューした想定で、実際に先生が郵便配達員になって答えました。その答えを児童はメモしますが、早口でなかなか難しいようです。インタビューしたことをメモするには、何かコツがあるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理の仕方

4年2組では算数科で、表の整理の仕方について学習していました。ある学校での保健室に来室した児童の学年とけがの種類の一覧表があります。どの学年がどんなけがを多くするのかを、わかりやすく表にまとめます。数え忘れの内容にチェックしながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 双方向テスト2・5年 歯科検診3・4年
6/12 スクールカウンセラー来校
6/13 眼科検診
6/15 クラブ

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ