令和6年度もよろしくお願い申しあげます

走れ

4年1組では国語科「走れ」を学習していました。本時では、初発の感想について出し合っていました。運動会の個人走で、主人公の「のぶよ」はビリだったのですが、なぜか「のぶよ」は誇らしそうでした。その理由について話し合いをしていました。

※教室の様子を写真に撮れていませんでした。誠に申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

バケツ稲作り1

地域の方から、大切に育てた苗をいただきました。5年生は、バケツの中で土づくりをして、適度に水を加えて、田んぼと似た状態にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲作り2

児童は、手を泥だらけにしながらも、土や水を力いっぱいこねていました。そろそろ田んぼと同じような状態になってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲作り3

これから収穫までしっかり世話をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前のひみつ

5年生では漢字辞典の使い方の学習を通して、自分の名前の秘密に迫る取り組みをしていました。漢字辞典から、それぞれの漢字にはいろいろな意味が含まれていることが調べられます。自分の名前に使われている漢字を調べることで、名前に込められた意味を知ることができます。少しでも保護者の方の思いに気づくことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 双方向テスト2・5年 歯科検診3・4年
6/12 スクールカウンセラー来校
6/13 眼科検診
6/15 クラブ

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ