「はじめ・なか・おわり」この文章構成を家に例えると
4年2組では国語科「ヤドカリとイソギンチャク」を「はじめ・なか・おわり」に分ける文章の構成について考えていました。まずワークシートに「はじめ」「なか」「おわり」がそれぞれどの範囲なのか、自分の考えを書き込んでいました。この後、「先生から文章構成を家に例えると」どう表すか説明がありました。
When is your birthday?
5年1組では英語科で「たんじょう日を話し合おう」について学習しています。先生から「When is your birthday?」の問いかけに正しくこたえられるように自分の誕生月を確認していました。この後、児童が誕生日順に並びました。先生から順番に誕生日を聞かれています。正確に並べられたでしょうか。
日本の火山
5年2組では社会科で「日本の火山」について学習していました。これまで、日本の主な山地・山脈・高地についてワークシートでまとめています。本時では、教科書に写真が載っている火山について、噴火した時の被害についてなどを調べていました。
アンパンマンマーチ
6年生は音楽科で「アンパンマンマーチ」の合奏に取り組んでいました。原曲の速いリズムではまだ難しいようで、ゆっくりしたテンポで練習していました。まるで食パンマンやカレーパンマンなどが力を合わせるように、学級全員が協力して練習していました。
今日の給食
カレースープ煮は、子どもたちに人気のカレー風味で、野菜もおいしくいただけます。
かわりピザは、ぎょうざの皮がパリパリして、ツナやコーンのおいしさが感じられます。 ミックスフルーツは、甘くてカレーの後のデザートにぴったりです。 今日もごちそうさまでした。 |
|