キラキラ、イキイキ!今日はタブレットの学びです!そこで、ゲストティーチャーの登場です! 中学年チームの教員がスペシャルゲストで授業をともにつくりました。そんなときは教員シャッフルです!低学年チーム教員が中学年チームへ参加します。こうして、大人がシャッフル授業をすることで、多くの大人との学びが成立します。 「すべての子どもを全教職員で見守る!」 まさに、そんな大人のチームが子どもに安心できる居場所をつくります。 子どもたちはスカイメニューを使って、文字入れや作図など、先生の話をしっかりと聞いて作業に集中していました! 子どもは自分が興味や関心があれば、キラキラした瞳で、イキイキした笑顔で、学びに向かいます!とってもいい空気の流れる学びの時間になりました。 初めての!初めての書道にチャレンジする子どもたち。動画の名前、場所の名前、道具の使い方などを丁寧に学びます。 墨と硯を使って、墨汁づくりに挑戦しました。初めてする人が多く、最初は恐る恐るでしたが、慣れてくると上手に墨づくりができました。 さあ!これからは筆を使って、書道の世界の旅に出発です! 走れ!「走れ」の学び。 導入発問「運動会でお家の人に見に来てほしい?ほしくない?」 子どもたちの意見は分かれました。「はずかしいから」「おっそ!と言われるから」など嫌な人には理由があります。来てほしい人からは「1位も2位も関係なくて、がんばればいい!」「かっこいいとこを見せたい!」など答えます。また、ウサインボルト選手を取り上げて、走ることへの子どもたちの興味を掻き立てました。 主人公ののぶよの心理変化をお母さんやけんじとのやり取りから学ぶ子どもたちです! 大きくなあれ!はやく!大きくなあれ! イキイキ!「いちごが21こあります。ぶどうはいちごより9こすくないです。ぶどうはなんこありますか?」 この問いは子どもがつくりました。 子どもたちは自分でこうした問題を考えています。単純な引き算ではなく、ひとひねり必要になります。はじめは戸惑っていた子どもも、友だちの考えを聞きながら、少しずつできるようになってきました!子どもたちのイキイキする姿に元気をもらいました。 |
|