なーんだ?みなさん!元気ですか? 毎日の気温差が激しいですね。体調には十分に気をつけようね。 では問題です! 「野球のピッチャーが試合中に投げた食器ってなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! おめでとうございます!サポーター、地域のみなさま アクセス総数が5000件を達成しました!おめでとうございます! これからも子どもたちの今、そして学校の今、教育の今を伝え続けていきます。 引き続き、ともに学校をつくってください。よろしくお願いします。 ともにつくる本日はご多用の中、たくさんのサポーターのみなさんにご出席いただきありがとうございました。 出発日を元気な姿で迎えることができますよう、サポーターのみなさまのご協力をよろしくお願いします。 もし何かご質問等がありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。 説明会終了後、サポーターのみなさんが階段下にある「いきいきの木」の前で談笑されていました。子どもたちのいきいき場面に納得や発見があったようです。 サポーターのみなさまが学校に足を運んでいただくことは、決して特別なことではありません。「みんながつくる学校」の「みんな」にはもちろんサポーターのみなさんも含まれています。引き続き、ともに学校をつくってください。 子どもの主体性!「右から何列目?左から何列目?上から何番目?下から何番目?」 先生の手作りイラスト用紙を使って、子どもたちは位置関係についての学びをしています。市販のものではなく、手作りすることで、温かみがあり、子どもたちの興味を惹きます。どの子どもも意欲的に学習に向かっていました。 また、教室内の大人の動きもとてもよかったです。子どもの間に入りながらも、腰をかがめて、姿勢を低くして、目立たないようにいる。それでも子どもが何か困ったり、戸惑ったりしたら、そっと手を差し伸べる。これぞ黒子の大人の動きです。子どもたちの自律を促しながら、支援をしていくことはとても難しいことです。 その時に大切にしてほしいことは、「待つ」ことと「信じる」こと、そして「学ぶ」ことです。 大人の学ぶ姿勢から、子どもは大切なことを学びます。「教える」から「学ぶ」へのシフトチェンジが子どもの主体性を育てます。 自分の命は自分が守る となりの人の命を大切にする地域・サポーターのみなさま 来週の土曜日27日は土曜授業として 「地域防災訓練&引き渡し訓練」を実施します。 消防署のご協力を得ながら、地域のみなさんとともに命を守る学びをつくります。 また、サポーターのみなさまのご協力のもと、子どもたちの引き渡し訓練も行います。 詳細は本日配布のお手紙ならびに、下記にてご確認ください。 ☞5月27日(土)の土曜授業について みなさまのご理解とご協力をお願いします。 |
|