自分がつくるサブリーダーのリーダーの子どもたちが合同で体育館を走ります!20mシャトルランへの挑戦です! 子どもたちのまわりには5人の大人が見守ります。なかには、子どもといっしょにチャレンジしている大人もいます。走りながら子どもたちの様子を観察します。また、全体を見渡す大人は走るペースの違いに気を配りながら子どもたちを見つめます。 こうして合わせて56名の子どもたちを5人の大人がともに学びをつくります。これが高学年チームとしての組織運営の要になっています。1人でも多くの大人が子どもにかかわること、子どもも担当以外の大人に手を差し伸べられること、「みんながつくる みんなの学校」は、自分がつくります。 本来の姿!4年ぶりの「長原ふれあい広場」が開かれました。計画委員会が中心となり、支援学校の子どもたちと本校の子どもたちが集い、各アクティビティー(おおなわくぐり・わなげ・イントロクイズ・ダンス・じゃんけん・ボーリング)をチームごとに回りました。 子どもたちの笑顔や楽しむ姿を見ると、コロナで失われた3年間が悔やまれるとともに、本来あるべき子どものめざす姿が明確化した気がします。 子どもは遊びの中から多くのことを学びます。これからも支援学校のみなさんとの交流を続けて、互いを知り、互いを思いやれる、そんな時間を大切にしていきたいです。支援学校のみなさん、雨の中ともに学びをつくっていただきありがとうございました。 (※エビカニダンスおつかれさまでした!) 本日、修学旅行説明会です。6年 修学旅行説明会 6年サポーターのみなさま 本日午後4時から多目的室にて「修学旅行説明会」を実施します。 よろしくお願いします。 3つの力を高める!子どもたちは歌を歌いながら、友達を見つけて名刺交換をしました。子どもの中には、自分からどんどん話せる子もいれば、少し恥ずかしそうにしている子どももいます。いろんな子どもがいていいんです。こうした場の工夫により、子どもの活動の質と量が変わります。 子どもたち一人一人が自分らしく自分から表現することができ、友だちの考えを素直に受け止め、互いを認め合える関係を大切にしていきたいです。 「自分も人も大切にする力」 「自分で考えて行動する力」 「自分からチャレンジする力」 の「3つの力」を高める子どもたちは素敵です。 活かす!午後からは阿倍野の防災センターへ行きました。 自分の命は自分が守る となりの人の命を大切にする このことを資料や実験等を通じて学んだ子どもたち!学んだことを実生活に活かしてほしいと思います。 |
|