15÷5
3年2組では算数科で、図を使わずに「15÷5」の答えを求める方法にについて話し合っていました。各グループで話し合って、ホワイトボードにまとめています。これからは、九九を使ってわり算の答えを求めることができそうです。
何か気持ち悪い
4年1組では算数科で「たてる」「かける」「ひく」「おろす」を合言葉のようにして、わり算の筆算を学習していました。「47÷7」を計算します。一の位「7」を手で隠して、十の位は「4÷7」で「0」がたつから……。先生が十の位の答えに「0」を書くと、児童から「何か気持ち悪い」と声が出ました。どうすればすっきりするのかを考えていました。
大阪府の漁業
4年2組では社会科で大阪府の漁業について学習していました。大阪湾には13もの漁港があり、プランクトンも豊富で、漁業をするには適しているようです。ところが、教科書を読んでいくうちに、課題もあることに気づきました。漁業を営む方の工夫や努力について調べていました。
たしかめポイント
5年1組では算数科「合同と角」のたしかめポイント(復習問題)の取り組んでいました。1問目は、2つの四角形、転がっていて向きが違うので違う図形に見えますが、確かに合同です。対応する辺や角を正しく見つけることができるでしょうか。
遠足
5年生は5月16日(火)遠足で錦織公園に行きます。2組では遠足のしおりを見ながら説明を受けていました。先生から「金剛駅で降りてから、錦織公園まで、?分歩きます。」とお話があると、児童から「ええーっ。」と驚きの声が聞こえました。子どもが驚くような歩く時間、何分だと思いますか?
|
|