「時」
2年生では国語科で新出漢字「時」を習っていました。先生から、6画目と9画目が一直線にならないように注意がありました。先生から読みを尋ねられると、皆やる気を見せて、まっすぐに手を挙げていました。
絵の具でもようをかこう
3年1組では図画工作科で、前時に考えて下描きした模様を絵の具で描いていました。パレットにいろいろな色を出して、きれいな模様を表していました。
友だち
3年2組では音楽科の授業の始めに「おなかの体そう」で声を出していました。しっかり声が出たようです。次は「友だち」を歌います。友だちへの思いを込めて歌ってほしいです。
ハンドアート
4年1組では図画工作科で取り組んできた「ハンドアート」がかなり進んできました。ハンドの背景をカラフルな模様にしている児童が多いのですが、国語科で学んでいる「こわれた千の楽器」を背景にしている児童もいました。
手作りの地図
4年1組でハンドアートが仕上がった児童から、自分で課題を見つけて取り組んでいます。社会科で学んでいる大阪府の形を正確に丁寧に写している児童がいました。すばらしい根気だと感じました。
|
|