決めつけないで
4年2組では道徳科「決めつけないで」を学習していました。学習発表会で大切な役に立候補しましたが、周りからは不安そうな声が聞こえました。一所懸命練習して克服する様子から、「できない」と決めつけることについて話し合っていました。
動物たちが教えてくれる海の中のくらし
5年1組では国語科で「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を音読していました。わたしたちが海の中を観察できないので、それを克服するための「バイオロギング」とはどんな方法なのでしょうか。このように難しい言葉が並びますが、挿絵も参考にしながら読み進めてほしいです。
I’m happy.
5年2組では英語科で、相手とあいさつする中で気持ちや状態を伝える言葉について学習していました。「Hello.I’m 〇〇.」〇〇には「happy」や「hungry」、「sleepy」などが入ります。列ごとに練習をしていました。
ものを燃やす前と後の違い
6年生は理科で「物を燃やす前と後の違い」について学習しています。すでに実験が終わっていて、しかもデジカメの電池も切れて、実験の様子は撮れませんでしたが、児童がノートにきっちりまとめた実験結果は撮ることができました。
修学旅行
6年生は5月18日(木)・14日(金)、伊勢・鳥羽・信楽方面に修学旅行へ行きます。今回は、1日目の午後に観光する鳥羽水族館について説明を受けているようです。パンフレットを見ながら、どんな海の生物が見られるのか、どんなショーがあるのかなどのお話を聞いていました。みんなとても楽しみそうにしていました。
|
|