エイサー(5年生)
今日もパーランクーの音が運動場に響きました。
5年生の子どもたちのかけ声とパーランクーの音色は、青い空を素敵に想像させてくれます。 隊形移動も取り入れながら、堂々と舞う姿は高学年らしく立派です。 毎日沖縄にいる気分です。 植木ばち
1年生はあさがおの種、2年生はトマトの苗を各自の植木ばちに植えました。
あれから数日・・・ あさがおはたくさんのふたばが芽を出し、トマトはぐんぐん伸びて支柱を付けました。 子どもたちが毎日熱心にお水をあげているので、どんどん育っています。 どんな色のあさがおが咲くかな? トマトはいくつできるかな? 楽しみです! 国語科の学習(5年生)
5年2組で授業を公開しました。
今日のめあては「要旨をまとめよう」です。 「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の教材を この文章を読んだことがない人に伝わるようにまとめることに取り組みました。 これまで学習した文章構成図を振り返り、各自でまとめました。 大変難しい内容ですが、子どもたちは集中して取り組んでいました。 令和5年度 第1回学校協議会
5月23日 第1回学校協議会を開催しました。
委員の皆様から、学校運営に関わる貴重なご意見を多数いただきました。 感謝申しあげます。 子どもたちのためにどんな取り組みができるかを考えながら、学校・PTA・地域で協力して進めていきたいという心強いご意見もいただきました。 地域とともに、保護者の方々とともに、高見小学校の子どもたちが笑顔で学べる学校経営を進めてまいります。 今後ともよろしくお願いいたします。 ↓ 令和5年度 運営に関する計画 令和5年度 校長戦略支援予算 にがりまき
放課後に教職員でグランドの整地とにがりまきをしました。
ところどころデコボコになっていたので、土を入れてトンボでならしていきました。 そのあとは、にがりをまいて子どもたちが使いやすい運動場になるよう、心を込めて整地しました。 運動場の準備はできました。 あとは、子どもたちが本番にむけ、心と体の準備をするだけです。 あと少し、頑張りましょう。 |