5/19(金)_2年 国語
今日の2年生の国語では「こんなことをしているよ」と題して、『おうちでこんなことをしています』ということ発表することに取り組んでいました。
「洗濯物をたたんでいます」とか「洗濯物を取り込んでいます」とか「家の片付けをしています」等々、子どもたちの家での頑張りはたくさんあり、発表が盛り上がっていました。 5/19(金) 1年 学習者用端末
1年生の教室を覗いてみると、学習者用端末を触っているところでした。
このように、1年生からICT環境にどんどん慣れさせていきます。 今日はTeamsに入って、担任の先生からのメッセージが受け取れるかどうか、また子どもたちが反応したことが担任の先生に伝わるかどうかのテストをしていました。 子どもたちは、分からないながらも積極的にチャレンジしていました(^^) 5/19(金)_登校の様子
おはようございます。
朝から断続的に降っている雨も、子どもたちの登校時には雨が止み、子どもたちを雨から守ってくれた感じです。 今日は、学習参観日。子どもたちは、張り切っている子、普段と変わらない子など様々ですが、おおむね、元気に明るく登校しています(^^) 5/18(木)_6年 社会
今日の6年生の社会科では、内閣のはたらきについて学習していました。
ニュースではよく見聞きしていることですが、総理大臣が果たしている役割や仕事、国務大臣の種類や役割など、より詳しく学んでいきます。 今週末には『G7広島サミット』もあり、学んだことがより深い理解に結びつけばと思います。 5/18(木)_5年 算数
5年生の算数では、前回の授業で習った比例を生かした問題にチャレンジしていました。
1つの数が2倍3倍…となると、もう一方の数も2倍3倍…となる関係を比例と言いますが、今回はそのことをしっかり定着させることがポイントです。 子どもたちは、前回の授業思い出しながら問題に取り組んでいました。 |
|