ミシンでソーイング
5年1組では家庭の時間、「ミシンでソーイング」に取り組んでいました。ミシンの基本を教科書で学んだあとで、手縫いとの違いを比べていました。ミシン縫いは、上糸と下糸、2種類の糸があり、手縫いよりも丈夫に縫えそうです。この特徴を活かして、素敵なナップサックを作ってほしいです。
環境問題について報告しよう
5年2組では国語科「環境問題について報告しよう」を学習しています。本時では、調べるテーマや内容を決めます。先生から調査計画を立てる手順の説明がありました。環境問題の「定義」「問題」「原因」「対策」のようです。それでは、がんばって調べてほしいと思います。
分数でも計算のきまりが使えるか
6年生は算数科の時間に、分数でも計算のきまりが使えるのかを考えていました。次のように4種類のきまりがあります。いろいろな分数を当てはめて、計算のきまりが使えることがわかりました。
では、このきまりを利用して少しでも計算を楽にしましょう。 今日の給食
タコライスは、ケチャップやウスターソース、カレー粉などの調味料でバランスよく味付けされており、食欲をそそります。
もずくのスープは、あっさりとしていながらもとろみがあり、とてもおいしいです。 焼きじゃがは、シンプルな味付けでじゃがいも本来のおいしさが引き立っています。 今日もごちそうさまでした。 1年 短時間英語
週に何回か短時間の英語学習に取り組んでいます。
1年生では、映像を見ながら、楽しく英語を発音していました。 |
|