整理の仕方
4年2組では算数科で、表の整理の仕方について学習していました。ある学校での保健室に来室した児童の学年とけがの種類の一覧表があります。どの学年がどんなけがを多くするのかを、わかりやすく表にまとめます。数え忘れの内容にチェックしながら進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走れ
4年1組では国語科「走れ」を学習していました。本時では、初発の感想について出し合っていました。運動会の個人走で、主人公の「のぶよ」はビリだったのですが、なぜか「のぶよ」は誇らしそうでした。その理由について話し合いをしていました。
※教室の様子を写真に撮れていませんでした。誠に申し訳ありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() バケツ稲作り1
地域の方から、大切に育てた苗をいただきました。5年生は、バケツの中で土づくりをして、適度に水を加えて、田んぼと似た状態にします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バケツ稲作り2
児童は、手を泥だらけにしながらも、土や水を力いっぱいこねていました。そろそろ田んぼと同じような状態になってきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バケツ稲作り3
これから収穫までしっかり世話をしてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|