10の階段
1年1組では算数科で、次のように「たし算カード」を並べて気がついたことを発表し合っていました。前に出て一人ずつ発表しています。「答えが10の階段になっています。」など、意欲的に発表していました。
野菜の名前
1年2組では音楽科の時間に野菜の名前について出し合っていました。なかなか思いつかないものです。
そして、輪になって、先生が野菜の名前を言って右隣りの人へタッチ。次の人も野菜の名前を言って次の人へタッチ。1周すると大きな拍手が起こりました。 空位の「0」
2年生は算数科で「100より 大きい かず」を学習していました。「百のまとまりが3つ、一が6つ」を数字で表すときに、十の位は空位なので「0」と書くので「306」となります。では、漢字で書くときには「三百0六」でいいでしょうか?
エコメッセージ1
3年生では現在の環境破壊について、原因を知り、止める手立てを考える取り組みをしました。草原・川・海などの環境が破壊される原因を映像で知り、「エコメッセージ」(感想や今後自分が取り組みたいこと)をノートに書き込んでいきました。
エコメッセージ2
森の様子・まちの様子・草原の様子・海の様子・川の様子、それぞれが徐々に破壊され、様子が変化してきていることを知りました。児童は、環境を守るメッセージをつづっていきました。
|
|