2学期も残りわずか!「やる気・根気・元気」で頑張りましょう。
TOP

図書館

毎週火曜日、1日学校の図書館を開館しています。

今日は雨が降っていたので、昼休みには子どもたちが読書をしに来館していました。
うれしい光景です。

今、子どもたちが本を手にすることが減っています。
とても気になります。

図書館にはたくさんの本がそろっています。図書館へ足を運び、ぜひお気に入りの1冊を見つけてほしいです。
そして、お気に入りの本が見つかったら、お友達に紹介してほしいです。
読書が大好きな高見小学校の子どもでありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心臓検診

1年生の心臓検診の様子です。

検診の部屋には、心臓検診ですることや注意することがわかるよう、モニターが置いてあります。それを見て、子どもたちは安心して受診できています。

待っている間も大変良い態度で、静かに待つことができました。
さすが、高見小学校の1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちくわのいそべあげ

画像1 画像1
★5月29日の献立★
ちくわのいそべあげ、あつあげとさといものみそ煮、あっさりキャベツ、ごはん、牛乳

 ちくわのいそべあげは、大きめのちくわを斜め切りして、水、小麦粉、あおのり作ったで衣をつけ、熱した油で揚げました。衣がカラっとして、おいしかったです。
 あつあげとさといものみそ煮は、冷凍のさといもを使いましたが、さといもがとてもやわなくなっていて、食べやすかったです。(栄養教諭)

新聞を作ろう(4年生)

国語の学習で新聞づくりに取り組みます。

今日は教科書に例で出ていた新聞の工夫しているところを、グループごとにまとめて発表しました。
各クループ、工夫している点をわかりやすく発表することができました。
また、発表を聞く時には話す人のほうへ体を向け、大変すばらしい態度で聞けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニの観察記録

教室で飼育しているザリガニの観察記録をかきました。

各グループ1つずつ水槽をおいて、しっかり観察をしました。
絵や文で分かりやすく記録することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30