6/7(水) 6年 自然体験学習をめざして
6年生の教室をのぞいてみると、折った千羽鶴をつなげているところでした。
これは6月23日に行く淡路島・北淡町にある北淡震災記念公園で鎮魂の祈りや未来への決意を込めて捧げる千羽鶴です。 心を込めて協力して作り上げていました(^^) 6/7(水)__5年 体育
今日の5年の体育『ハードル走』で、天王寺中学校の体育の先生によるワンポイントレッスンをしていただきました。
特に『振り上げ足』や『足抜き足』といって跳ぶ時の足の位置や跳ぶ位置について説明がありました。ハードルに近づいて跳ぶのではなく、ある程度離れたところから跳ぶ方が高さは抑えられて無駄な時間も抑えられます。 子どもたちは理想的な跳び方をイメージしてチャレンジしていました。 6/7(水)__4年 国語
4年生では、班で話し合って、興味のあることについて調べたり、アンケートを取ったりして記事にし、壁新聞を作っていました。
中には、今度6月23日に来校されるシドニーオリンピック女子200mバタフライ銅メダリストの中西悠子さんについて書いている班があれば、『好きな遊びランキング』を書いている班もありました。中には、上靴を脱いで正座して書いている子もいました。 出来上がりが楽しみです(^^) 6/7(水)_風船情報
昨日は、創立150年記念のバルーンリリースをしましたが、4時間後に1件、そして、本日3件の「風船飛んできました!」という連絡が大江小学校に届きました。
中には、「風船の中に入っていた『はるかのひまわり』の種を植えて大切に育てます。」とか「メッセージに書いてあった通りの夢が叶うことを祈っています。」など、とても温かな言葉を添えてご連絡をいただいた方もいらっしゃいました。 これからもご連絡やお手紙が大江小学校に届くのでしょうか? とても楽しみです(^^) 6/7(水)_3年 国語
今日の3年生の『調べて書こう 私のレポート』では、自分が興味の持った国について調べていました。
一人の子に尋ねてみると、「私が通っていた幼稚園にその国のこと教えてもらうことがあったから」と理由もしっかりしていました。 さあ、どのような国について調べたのでしょう。 |
|