どこまで・・・子どもたちは2つのクラスに分かれて、習熟度別学習に取り組んでいます。 いつもよりも少ない人数での学びは、大人がより手厚く子どもへの関わりができ、教育効果は上がると考えられます。一方で気をつけなければいけないことは、子ども同士のつながりです。先生とだけの関係にならないように、友だちとの関係を大事にしながら、互いに学び合うことが大切です。大人がどれだけ子どもを信じて、子どもに任せて、子どもを見守り、支えるのか!課題意識が必要です! トントン!カンカン!トントン!カンカン!金づちで釘をたたく音が教室に響きます。 子どもたちは板と釘を使って、動物や人などを創作しています。 最初は思ったように釘を打てなかった子どもも、慣れてくるとだんだんと上手になってきました。一人ひとりの個性あふれる作品ができあがっています。 みんな楽しく!廊下に大きな元気な声が響いています。子どもたちは大きく口を開けて、歌声を楽しんでいました。コロナ禍があけて、いつもの日常がそこかしこと見られるようになってきました。 また、鍵盤ハーモニカの学びも楽しみました。吹き口についての丁寧な学びを重ねる子どもたち。最初が大切です!みんながイキイキする姿が見ていて楽しくなりました。 まぶしい!子どもたちはこれまで学んできた「水の学び」についてのまとめ新聞を製作中です。 水の働き、水の動き、水の役割、などなど教科書をもとにして、自分の興味のある課題を設定してまとめています。 グラフを使ったり、写真の絵を書き込んだりして、それぞれが工夫を凝らして学びの成果物にチャレンジしています! みんなの真剣な眼差しがまぶしかったです! 学び合いって・・・「なあなあ、どうするん?」 「わかった!こうや!」 「ここからわからん?」 「ぜんぜんわからん?」 「だから!こうやねん!」 ・・・ 子どもたちの関わり合う声が教室に飛び交います。 分数の割り算にチャレンジする子どもたち!友だちに教え、教えられ、学びを深める子どもたち。学び合いは教える側にも「学び直し」という大きなメリットがあります。自分がわかっても、それを人に教える時にうまく教えられないや相手にわかってもらえないと、真にわかったとは言えません。だからこそ、学び合いにはお互いの教育効果があるのです。 わからない子がわかった時の笑顔が最高です!だから教師はやめられません! |
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